休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#95.SECRET MACHINES

PONIRAKA2004-07-27

SECRET MACHINES
"Now Here Is Nowhere"
(LP) 679
サマソニにもやってくるテキサスの3人組のデビュー・アルバム。Polyphonic SpreeといいTripping Daisyにいた人がこういう音に行くのにはびっくり。ミニ・アルバム『September 000』よりもかなりやばくなってます。1曲目から9分ちゅう時点でやられます。霧がかかったような静かでしっとりとした感じから、緊張感漂わせながら徐々に激しくなっていくような曲が多いんだけど、そんな暗〜く重〜くないし、ドリーミーなメロディもまたいいんです。サイケデリックでドリーミーな雰囲気は、PSやFlaming Lips、クールでミニマルな感じは、VelvetsやEnoやジャーマン・ロック、激しく爆音になるところは、Led ZeppelinMogwaiなんて思い浮かべる。ドカドカ・ドラムの音がでかいし、こりゃライブもすごそうだぞ。


http://www.thesecretmachines.com/