休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#658.JACK AFRO

PONIRAKA2007-07-03

JACK AFRO
『Once More With Feeling』
(CD) Vinyl Junkie DDCJ-3032
#447で紹介したLeeds出身4人組の日本先行デビュー・アルバム。1965レーベルの第一弾リリースとなったデビュー・シングルの印象から、オルガン入ったレトロ風味で骨太なブリティッシュ・ロック路線になるのかと思いきや、アルバムはびっくりする位キャッチー&ポップ!明るいThe Kinksというような英国らしい耳障りの良いポップなメロディにシンプルなガレージ・ビート・サウンド。アレンジに変化をつける意味でオルガンが無くなってしまったのは残念だが、それを補ってもあまりあるのがどの曲でも飛び出すコーラス。メロディのポップさを数倍引き上げるくらい印象的で効果的。ライブでサビをシンガロングするのではなく一緒に「ウォー」とか「フー」とか歌いたくなる。The View、Last Gang、The Pegeon Detectivesあたりが好きな人、オンニ、キテっかんね!しつこく、アフロ田中とコラボして欲しいな(笑)。10月来日予定。
http://www.jackafro.com/