休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#551.JACK PENATE

PONIRAKA2006-12-12

JACK PENATE
"Second, Minute Or Hour"
(7") Young Turks Recordings YT001
ロカビリー、ソウル、ロックの影響を受けた、ロンドンで活動中のSSWのデビュー・シングル。ダサくもさっとしたイメージだけどよく見ると意外に男前かもな22歳。で、ロカビリー的ビートと早いギター・カッティングのシンプルなサウンドにヤング・ソウルでポップなメロディが乗った、これが激ヤバ・チューン。The JamをカヴァーするThe Rumble Strips、いやThe HousemartinsをカヴァーするLarrikin Loveかな。B面は軽いソウルぽいメロウなナンバーで聴かせてくれます。さっきの例えが良いかは別として、とにかくこれは飯抜きでも何でもゲットしないと。Yetiの最新シングルもそうだったけど、最近のロンドンから、こういうネオアコギターポップ的要素も持ったかっこいいのが出てくるってのもシーンが盛り上がっているからこその面白さの一つなのかな。
http://www.jackpenate.com