休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#162.BAND AID 20

PONIRAKA2004-11-30

先週から忙しくて買ったシングル聞けてませ〜ん、トホ。それにしても昨日のFranzかっこよかったぜ。キーボード弾いてる時のNickの左手が気になる。


BAND AID 20
"Do They Know It's Christmas?"
(CDS) Mercury
はい、昨日買ってしまいました。ColdplayTravisKeaneThe DarknessSnow PatrolFeederThe Thrillsといった面々も参加しているバンド・エイドの20年振りの復活シングルを。胡散臭いと思いつつ豪勢だなぁーと子供心ながら思った記憶はありますが、今回もそんな感じはしつつも、「しない善よりする偽善」でいいんじゃないですか。オリジナルは、80年代らしいキーボード中心の打ち込み系な音ですが、Nigel Godrichがプロデュースということで、アコギもうまく使われ全体的に冷やかで透明感のあるTravisの2nd的サウンドでしょうか。いい加減な表現だ(笑)。これって誰がどこで歌ってるか想像するのが面白いんですが、PV見るのがいいでしょうね。それにしてもどちらも参加しているBonoはすぐわかるの凄いな。後半のギターってThe Darkness