休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#142.MCSLEAZY

PONIRAKA2004-10-27

イギリスが誇る名物DJ、John Peelさんが亡くなったそうです。心臓発作で。65歳。よぼよぼになってもぶっとんだアーティストをいつまでもオンエアーし続けていそうでしたが、本当残念です。彼が契約前の音源をオンエアーし有名になるきっかけとなったアーティストなんて数知れず。昔はJohn Peelのお薦め新人、お気に入りアーティストとか見ると買ってましたね。でも、ひねくれてて、これかい?とか思ったりってことも多々ありましたが(笑)。Brit Pop頃からSteve Lamacqお薦めに浮気してた自分でしたが。そんな彼の残したJOHN PEEL SESSIONはイギリスの宝。70年代、特にパンク期あたりからの貴重なライブ音源といえば、JOHN PEEL SESSIONでした。ライブも見れないバンドを遠い日本で体験できる唯一のものだったし、本当たくさんお世話になりました。どうもありがとう、そしてご冥福をお祈りします。



MCSLEAZY
"Franzie Boys"
(12") Half Inch
ロック馬鹿一代と決めたので、Hip Hopやダンス系はあまり買わないんですが、でも面白いMash-up物は続々とリリースされてます。The White Strips "Seven Nations Army"ネタも多いんだけど、Franz Ferdinand "Take Me Out"ネタもどんどん出てきてます。そして、こんなのも出ました。スコテイッシュのMcSleazyによるなんと全4曲ともFranzとBeastie BoysというMash-up盤です。A1の"Take Me Out"と"Triple Trouble"をかけ合わせたA1"Triple Take"のめっちゃファンキーなのがいいですよ。ちなみに、次に気になるMash-upリリースは、KasabianStone Rosesの"Processed Waterfall"です。

http://www.mcsleazy.net/