休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#140.THE DEPARTURE

PONIRAKA2004-10-25

Manic Street Preachers「The Love Of Richard Nixon」UKチャート初登場2位! The Zutons「Don't Ever Think」、Placebo「Twenty Years」、Travis「Walking In The Sun」も20位以内にチャート・イン。


THE DEPARTURE
"Be My Enemy"
(7") Parlophone
おおお、叩きつける硬質なスネアに2本のギターがからむスリリングなイントロでゾクゾクっと来ました。#106で紹介したNorthamptonの5人組の2ndシングル。確かにFranz Ferdinandぽさを感じるのは否めないですが、U2やEcho And The Bunnymeを彷彿させる空間を切り裂くようなエッジーなギターとクールなヴォーカルはかっこいいですね。1stよりもTHE DEPARTUREというサウンドをアピールしていますね。似たような影響ならNY勢の方が刺激的と言う人も多いと思いますが、Blurなんかに通じるコンパクトでポップ・バンドぽさがあるのがUKぽくて好きです。

http://www.thedeparture.com/