休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#28.STATELESS

PONIRAKA2004-04-08

昨日は、LOFTにMae見に行きました。確かにコードやリズム展開とかエモぽいとこあるけど、プレイ上手いし、ギター歪みまくってないし(これが個人的にはポイント)、声も甘いし、単に心に響く良いメロディをプレイしてるってとこがすごく良かったね。名前似てるMewと方向性とかはあんま変わらないと思うな。確かにMewはもっとドラマティックで中性的な感じとルックスがわかり易いんだけど。むしろVelvet Teenを見て気に入った人は、全然いけると思う。アルバム『Destination: Beautiful』が出てます。


STATELESS
"Down Here"
(7") Sony
Leeds出身5人組のデビュー・シングル。ヴォーカルの感じや美しいメロはColdplayぽくもあり、ピアノが印象的なとこはkeaneぽいけど、もっとダークで冷たい空気が全体を支配してるというか、そういうとこはトリップ・ホップぽくも感じる。プログラマーターンテーブリストもいるんで、そういう打ち込み系的要素も強いんだろうね。最近はKasabianもやってるJim Abbissがプロデュース。

http://www.stateless.org