休憩にレコ紹介てきな

買った新譜から気に入ったのを簡単に紹介しようかなと。「なんかいいのない?」「あれが良かった!」って挨拶がわりの気楽な感じで。

#26.JAMIE CULLUM

PONIRAKA2004-04-06

最近気になって調べていたんだけど、これまた輸入盤にお世話になりっぱなしの知り合い達もすごく気にしているのね、輸入盤を禁止とする著作権法改正。消費者の立場無視の全く納得できない内容なだけにもっときちんと把握してからじゃないと適当にも書けないんだけど、あまり買わない人はそう打撃は受けないけど、まじめに買い続けてる人達に害がでかいというのは納得いかないね。牛丼の企業努力を見習えってね。日本盤さえ出なきゃ関係ないっていうなら、いっそのこと洋楽、全部日本盤出さないで欲しいくらいだね(笑)。


JAMIE CULLUM
"These Are The Day"
(CDS) UCJ
ルックスもいい24歳のジャズ・ミュージシャンのシングル。2ndアルバム『Twenty Something』がイギリスで馬鹿売れして、歴代ジャズNo.1のセールスらしい。こういうの買うのは珍しいんだけど、RADIOHEAD"High & Dry"のカヴァーやってて、それが、ピアノの弾き語り(見た目よりも渋い声)でジャジーにしっとりプレイされてて、すごくはまってて良いのよ。アルバムでもジャズのスタンダードだけでなく、ジミヘンやジェフ・バックリーとかのカバーもやってるし、NIRVANAとか聞いて育った世代らしい柔軟な解釈がいいね。

http://www.jamiecullum.com/